2009年7月13日月曜日

特大きゅうりのさっぱりスープ

山田農園さんでいただいた特大きゅうりを使って、スープを作ってみました。
昭和30年代に東京の料理学校で教えていた「フランスの家庭料理」で、
我が家の夏の定番です。
とうがんのようなやさしい味わいで、ほのかな酸味が食欲をそそります。

少し育ちすぎた大きめきゅうりを使うので、畑を持っていない人はなかなか口にできないレシピ。
畑ごはんにふさわしいメニューでしょ♪
mao

※昔は八百屋さんの店先にも、育ちすぎた大きなきゅうりが少し安い値段で山盛り並んでいたそうです。


[材料](2人分)
直径4センチ大の太いきゅうり……2本
ぶた挽き肉……100g
卵……1個
玉ねぎ……半分
コンソメの素……1個
塩、こしょう……適宜
バター……大さじ1
白ワイン(または料理酒)……1/2カップ
片栗粉……適宜
(家庭料理なので分量は適当です。目安だと思ってね)

[作り方]
1. 両端を種が見えるところまで落とし、きゅうりの皮をむく
2. 半分の長さに切る(長さ10センチ程度。もっと大きなきゅうりは3等分に)
3. 菜ばしを刺して種の部分をくりぬき、ちくわ状態にする。
4. 豚挽き肉に卵を加えてよく練り、軽く塩こしょうして、みじん切りにした玉ねぎを混ぜ合わせる
5. くりぬいたきゅうりの穴に、4で作ったタネを詰める(スプーンを使うと便利)
6. 鍋を熱してバターを敷き、5のきゅうりを並べて軽くころがす。
7. 白ワイン(または料理酒)を入れ、ひと煮立ちさせてアルコール分をとばす。
8. きゅうりがかぶるくらいの水を入れ、隠し味に固形コンソメ1つを入れておく(たくさん入れないのがコツ)。煮立ったら弱火にして30分ほどことこと煮る。
9. 皿にきゅうりを盛り、鍋に残った汁に溶かし片栗粉でわずかにとろみをつけて、きゅうりの上からかける。
10. さあ、召し上がれ!(冷やして食べてもGOOD)

1 件のコメント:

  1. 豚ひき肉を鶏にして生姜のみじんか下ろし汁で風味つけ
    卵なしで酒、塩、片栗でつなぎ、かつおだしで煮ると和風にすぐ応用ですね。

    返信削除